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System Shock : ウィキペディア日本語版
System Shock

システム・ショック』(System Shock)は Looking Glass Technologiesが開発し、Origin Systems1994年に発売した アクションロールプレイングゲームである。
本作は2072年の架空の宇宙ステーションを舞台にしたサイバーパンク作品でもある。名も無きハッカーを操作して人工知能の野望を打ち砕く、という内容になっている。
本作は当時の一人称視点ゲームとは異なり、本当の意味で3次元と言える環境を実現しており、プレイヤーの動き(這う・潜る・飛ぶ・反る)に合わせて視点が上下するようになっている。
批評家はこのゲームを評価し、このジャンルの中で大革新になると賞賛した。
そしてこのゲームは多くの名誉あるリストに載せられた。このような技術面および批評面の評価は高かったものの、本作の売れ行きは同ジャンルのゲームと比較して芳しいものとは言えなかった〔。
続編''System Shock 2''はLooking Glass Studiosと同社の元従業員が独立して立ち上げた開発会社Irrational Games1999年にリリースした。
また、本作の発売から21年が経過した2015年9月22日、復刻版となる「System Shock Enhanced Edition』がGOG.comならびにSteamで配信開始された〔name="Enhanced">〕。
本項では『System Shock Enhanced Edition』(以下:『Enhanced Edition』)についても解説する。

== システム ==
本作は、3次元コンピュータグラフィックスで構成された世界をプレイヤーが一人称視点で動き回るというシステムになっている〔。このゲームのインターフェースは、「自由に動けるマウスカーソルが表示される」、「ヘッドアップ表示装置がプレイヤーの視界となっている」 という点で共通しているUltima Underworld: The Stygian Abyssと比較される。この表示装置はプレイヤーの操作するハッカーの動きに合わせて上下左右に動き、落ちているアイテムをハッカーが拾ってドラッグして自分のものにできるようになったり、近づいてくる者を知らせてくれる。また、これ以外にも表示装置の画面上には、計測器や地図といったウィンドウがいくつかある〔。
ゲームの主な舞台であるCitadel Stationは、何層にも分かれた宇宙ステーションで、プレイヤーはそこを探検しながら敵をやっつけたり、パズルを解いたりする〔〔。プレイヤーは記録用ディスクを読んだり、電子メールを受け取ったりしながら情報を得る。NPCがプレイヤーに直接通信をとったりすることはない〔〔〔。ゲーム中には仮想空間に入れるコンピュータのターミナルがある。仮想空間の中でプレイヤーはワイヤーフレームの3DCGで描かれた世界をふわふわと飛んで行って、情報収集したりコンピュータの中のセキュリティシステムと戦う。仮想空間上でなければ開かない扉があるなど、ゲームの進行上、仮想空間で起きた出来事がゲームの中の現実世界に影響を及ぼす場面もある〔。
プレイヤーは治療ツールや鉛パイプ、ダート銃、皮膚パッチといった様々な武器やアイテムを拾って自分のものにして使用することができる。特に皮膚パッチは、けがの治療や攻撃力増幅に役立つ一方、疲れやすくなったり色覚に異常が出るなどといったデメリットもある〔〔 。また、ポインターやバリア発生装置やヘッドライトといったマシンなどもゲーム中で手に入れることができる。ただ、これらの機械を使うと、プレイヤーの体力を消費するため、よく考えて使うとよいとされている〔。
System Shockでは16種類の武器を手にすることができ、うち7つを同時に持ち運ぶことができる。発射物を変えることで効果が変わるものもあり、ダート銃の場合、針型爆弾と麻酔弾の2種類の弾がある〔。エネルギー銃は弾薬補充の必要がないが、プレイヤーの体力を消費する。また、先程のダート銃用針型爆弾以外にも、手榴弾や取り付け式時限爆弾、地雷といった爆発物も手に入る〔。
敵によってダメージ効果のある武器が異なり、例えば電磁パルスを用いた武器はロボットに有効であってもミュータントには無効である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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